<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

AKARI



b0301194_21304723.jpg



古い駅舎に灯されているシャンデリア


太陽光でもなく、蛍光灯でもない、


「あかり」と言う言葉がよく似合うシャンデリアにカメラを向けてシャッターを押すと、


その空間の雰囲気にますます飲み込まれていくのであった



Location : 栃木県 JR日光駅
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-10-21 21:48 | tochigi photo

薄暗い水辺



b0301194_11245125.jpg



仕事帰りに写真を撮ろうとすると、日が沈んでしまって暗い写真が増えますね

朝の活動に切り替えようかなぁ

早起きがネックですが・・・


Location : 多々良沼
Camera : RICOH GXR A12+ SUPER COSINA 35-135mm Macro


[PR]
by mayopiza | 2013-10-18 11:30 | 日常 photo

もう秋なんだよね?



b0301194_233045.jpg



明日は台風が上陸するとか・・・


10月ってこんなでしたっけ?


台風が過ぎるまで家でおとなしく・・・なんてできたらなぁ



Location : 群馬県多々良沼
Camera : Ricoh GXR mount A12 + F.ZUIKO 50mm f1.8


[PR]
by mayopiza | 2013-10-15 23:32 | 日常 photo

今も昔も



b0301194_9363852.jpg



「お〜、いたいた!」


「え、どこどこ!?」


「あそこあそこ!」


「ホントだ〜!!」


そんなやり取りを繰り返していた釣り少年たち


今も昔も変わらぬ姿に心が温まった瞬間でした



Location : 群馬県多々良沼
Camera : RICOH GXR A12 + F.ZUIKO 50mm f1.8


[PR]
by mayopiza | 2013-10-13 09:29 | gunma photo

秋はどこへ?



b0301194_1831378.jpg



暑いですねぇ〜


普段なら軽く上に長袖シャツを羽織っていてもいい頃なのに・・・


朝から眩しい太陽が照りつけ直射日光にあたるとジリジリします


でも、やっぱり青空は気持ちいいですね


自転車のペダルを思いっきりこいでどこかに行きたいなぁ(ノ´▽`)ノ♪




Location : 渡良瀬川沿い
Camera : RICOH GXR A12 + F.ZUIKO 50mm f1.8


[PR]
by mayopiza | 2013-10-12 18:32 | 日常 photo

帽子




b0301194_13174254.jpg



自分が写真を撮るようになって変わったことの一つに


身なりをきちんとしよう、ということがある


自分の作風の中にはあまり人にカメラを向けることは少ないんだけど


やはり街中でカメラを持つからには汚い格好では怪しまれます


そこで、最近は帽子にもチャレンジしているのですが


よく人から「帽子似合わないよ、頭でかいんだから」と言われます


しまいには「怪しいよ」とまで言われる始末☆〜(ゝ。∂)




帽子が似合う人が羨ましいなぁ


ちょっとオシャレな帽子を被ってカメラ片手にスナップ撮影を楽しみたいのに


その夢は叶いそうにありませんσ(^_^;)



Location : 表参道
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-10-11 13:21 | 日常 photo

努力のタマモノ



b0301194_17132042.jpg



わが街足利市は決して学力が優秀なわけではない


すごく優秀な大学があるわけでもなく


どちらかと言えば体育会系の方が良い成績を残している
レスリングとか・・・?



そんな街にある足利学校の敷地内には勉強の神様が祀られていて


子供達が志望校の合格祈願でお参りにくる姿をたまに目にする
(敷地に入るのは有料ですが・・・)


やっぱり有料の神様は御利益あるのか!?


いや・・・


「合格出来たのは君の努力の賜物だよ!」


っと静かに思うのであった



Location : 栃木県足利市
Camera : Ricoh GXR A12 + F.zuiko 50mm f1.8


[PR]
by mayopiza | 2013-10-10 17:28 | tochigi photo

久し振りにグルっと



b0301194_204192.jpg


ここ最近ちゃんとした写真(?)を撮っていると


Cマウントレンズの禁断症状に襲われる


っと言うことで仕事の合間にPENとCCTVレンズを持ち出して街中でパシッ


うん、グルグルだぁ〜(≧∇≦)



Location : 後楽園
Camera : Pen E-PM1 + CCTV LENS CAMDIOX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-10-09 20:06 | 日常 photo

未来な過去



b0301194_19312425.jpg



オリンパスの OM-1 に標準で着いていた F.Zuiko 50mm f1.8


GXRに装着すると画角は75mm


50mmぐらいが好きな自分にとってはちょっと使いづらいかなぁ


でも、このレンズのほんのり青みがかった写りは大好きなんですよねぇ


b0301194_19314952.jpg



GXRの周辺減光設定を-3にしてファインダーを覗くと


ドラマの登場人物が昔を回想するシーンの映像を見ているよう(*^^*)


自分は写真を見て過去を思い出しながら想いにふけることが わりと多い


現在撮る写真は未来に過去を思い返しながら見る映像なんだ


そんなことを思いながら写真を撮ってみる



Location : 足利市
Camera : Ricoh GXR + F.ZUIKO 50mm f1.8 OM-L/M


[PR]
by mayopiza | 2013-10-08 19:40 | tochigi photo

背筋がスッと




歴史ある日本家屋にあがります

b0301194_637724.jpg



靴を脱いで上がる習慣って好きだなぁ


何て言うか、ホッとします


b0301194_6495529.jpg



気持ちはホッとしながらも和の空気を感じると自然と背筋がスッとまっすぐになりますね


日本人なんだなぁって思う瞬間です


b0301194_6502110.jpg



横と縦の線、明かりと影、自然の色を取り入れた家屋にあるこの基調


この世界観に心が落ち着くのも日本ならではなんでしょうかねぇ


b0301194_639327.jpg



大人な夫婦が腰を下ろして縁側を眺めていました


歳をとっても二人の会話口調は若い時と同じ


仲の良さそうな夫婦でしたよ



Location : 栃木県 足利学校
Camera : GXR A12 + f.zuiko 50mm f1.8



[PR]
by mayopiza | 2013-10-07 06:53 | tochigi photo