「ほっ」と。キャンペーン

タグ:kern switar ( 10 ) タグの人気記事

AKARI



b0301194_21304723.jpg



古い駅舎に灯されているシャンデリア


太陽光でもなく、蛍光灯でもない、


「あかり」と言う言葉がよく似合うシャンデリアにカメラを向けてシャッターを押すと、


その空間の雰囲気にますます飲み込まれていくのであった



Location : 栃木県 JR日光駅
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-10-21 21:48 | tochigi photo

帽子




b0301194_13174254.jpg



自分が写真を撮るようになって変わったことの一つに


身なりをきちんとしよう、ということがある


自分の作風の中にはあまり人にカメラを向けることは少ないんだけど


やはり街中でカメラを持つからには汚い格好では怪しまれます


そこで、最近は帽子にもチャレンジしているのですが


よく人から「帽子似合わないよ、頭でかいんだから」と言われます


しまいには「怪しいよ」とまで言われる始末☆〜(ゝ。∂)




帽子が似合う人が羨ましいなぁ


ちょっとオシャレな帽子を被ってカメラ片手にスナップ撮影を楽しみたいのに


その夢は叶いそうにありませんσ(^_^;)



Location : 表参道
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-10-11 13:21 | 日常 photo

穴ぐら



b0301194_1464781.jpg


大都会の要所要所にある穴ぐら

その穴の先には賑わう街が広がる

一歩踏み出た瞬間、押し寄せる人々の波に飲み込まれる

そんな波からヒョイと抜け出して、穴ぐらに避難する人々がいる

ちょいとスマホを片手にね



Location : 表参道ヒルズ
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-09-27 06:30 | tokyo photo

泥くさいレンズ



b0301194_851201.jpg



KERN SWITAR RX 25mm f1.4


この面白いレンズに出会って自分の作風がガラッと変わった


諸手を広げたくなるような広大な大自然の風景には向かない根暗なヤツ


明るいんだか暗いんだか掴みがたい泥くささ


絞るとケラれ、画角は2倍になってしまう不便さ
(Cマウントアダプタによるマイクロフォーサーズへの接続時)


b0301194_8535228.jpg



しかし、主役にピントを合わせた時の描写はクセになる


「決して優等生ではない写真」 しか撮れないレンズだけど


いつの間にか僕の常用レンズになってしまった



Location : 栃木県 那須どうぶつ王国
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-09-23 09:02 | 日常 photo

ジレンマ




僕がExcite Blogを始めるにあたって一大決心をしたことがある


レタッチソフトを積極的に使おう・・・・


b0301194_6461522.jpg




基本的に撮った写真はそのまま、が好き


レタッチソフトでの修正はトリムと傾き調整、たまにコントラストをいじる程度


シャッターを押す前にあれやこれや考えて、カメラの設定を吟味して、レンズの持ち味を活かしシャッターをきる


そして自分が思った通りの写真が出来上がった時は至福の喜びに包まれる


そんなことが楽しくて写真を撮っているんだけど


時としてその枠をはみ出した作風にどうしても仕上げてみたくなる時がある


今のレタッチソフトは困ったことにそんな悩みをボタンひとつで解決してしまう


撮るまでの苦労なんてまるで無かったかのように・・・




知らない人に見せた時に「凄い、どうやったらこんな風に写真が撮れるんだろ」と言われると


心の中で苦笑いをしながら「まぁ〜ね」と言うしかない


ジレンマだなぁ~_~;



Location : 群馬県邑楽郡 利根川沿
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4
Retouch : befunky for ipad


[PR]
by mayopiza | 2013-09-22 07:01 | 日常 photo

仕事帰りのプチ贅沢



b0301194_118254.jpg



普段、写真を撮るチャンスといえば、仕事が終わった夕方、もしくは夜


しかし田舎の夜は暗い・・・すごく暗い・・・


よって必然的に夕方の風景が多くなってしまう


僕のデータ保存用ハードディスクの中にはオレンジ色の写真が結構多い


でも、この夕暮れ時に覗くファインダーはなんて気持ちいいんだろう


太陽が沈むまでの限りある数十分


目の前に広がる素敵な風景を見ていると仕事のストレスもスーっと消えていくのだ( ^ω^ )


Location : 群馬県 なかさと公園
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4


[PR]
by mayopiza | 2013-09-21 01:31 | 日常 photo

天命

b0301194_16211456.jpg



物には天命というものがある

そのものが持つ役割を全うするべく・・・・

ただ、たまに履き違えられる時もある


Location : うちのマンションの前(*^^*)
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4

[PR]
by mayopiza | 2013-09-16 07:00 | 日常 photo

日光の駅窓から

b0301194_63797.jpg


栃木県 JR日光駅

車で訪れることが多いこの街

初めて駅の構内に入ってみました

b0301194_633301.jpg


ベンチに座ってホッとひと息

なんか落ち着く駅の構内

普通の駅とは違うどこかレトロな雰囲気

b0301194_6344394.jpg


関東の駅百選に選ばれるこの駅に

ぶらり流れ着くのもいいもんですよ



Location : 栃木県 JR日光駅
Camera : PEN E-PM1 + Kern Switer 25mm f1.4 RX
[PR]
by mayopiza | 2013-09-14 06:49 | tochigi photo

留める壁



谷間に存在するその壁は、関東平野に注がれる水のコントロールバルブ


b0301194_239526.jpg



午後6時、灯りを持たない山奥に忽然とそびえ立つダム


静かに我々の生活を支えている



なんてね・・・ちょっと語ってしまった(^-^)


でも薄暗い中のダムって神秘的な雰囲気ですね



Location : 群馬県 草木ダム
Camera : PEN E-PM1 + Kern Switar 25mm f1.4 RX


[PR]
by mayopiza | 2013-09-13 23:17 | gunma photo

夕暮れ

b0301194_14433710.jpg



うん、秋めいてきた〜(^∇^)/

ブログ開設しました

ピントはマニュアルフォーカス!っと無駄なこだわりのもと写真を撮っています

つたない者&ブログですがよろしくお願いします


Location 群馬県 多々良沼
Camera Pen E-PM1 + Kern Switar 25mm f1.4 RX


[PR]
by mayopiza | 2013-09-13 14:53 | gunma photo