人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジレンマ




僕がExcite Blogを始めるにあたって一大決心をしたことがある


レタッチソフトを積極的に使おう・・・・


ジレンマ_b0301194_6461522.jpg




基本的に撮った写真はそのまま、が好き


レタッチソフトでの修正はトリムと傾き調整、たまにコントラストをいじる程度


シャッターを押す前にあれやこれや考えて、カメラの設定を吟味して、レンズの持ち味を活かしシャッターをきる


そして自分が思った通りの写真が出来上がった時は至福の喜びに包まれる


そんなことが楽しくて写真を撮っているんだけど


時としてその枠をはみ出した作風にどうしても仕上げてみたくなる時がある


今のレタッチソフトは困ったことにそんな悩みをボタンひとつで解決してしまう


撮るまでの苦労なんてまるで無かったかのように・・・




知らない人に見せた時に「凄い、どうやったらこんな風に写真が撮れるんだろ」と言われると


心の中で苦笑いをしながら「まぁ〜ね」と言うしかない


ジレンマだなぁ~_~;



Location : 群馬県邑楽郡 利根川沿
Camera : Pen E-PM1 + Kern Switar RX 25mm f1.4
Retouch : befunky for ipad


by mayopiza | 2013-09-22 07:01 | 日常 photo
<< 泥くさいレンズ 仕事帰りのプチ贅沢 >>